失敗例から学ぶ!手作り結婚指輪の注意点

公開日: |最終更新日時:

結婚指輪を手作りしたけど、もう少しこうすればよかった!ということも少なからず出てきてしまうかも。
手作り結婚指輪を失敗しないために、実際に結婚指輪を手作りした人の失敗談を元に注意点をチェックしていきましょう!

デザインをこだわりすぎて使いづらくなった

手作りの醍醐味として、自分の好きなデザインにできることが挙げられます。
しかし、デザインをこだわりすぎると、かえって使いにくくなることもしばしば…。

例えば、「立体的なデザインにしたら邪魔になり家事育児には不向き。」
「細かいダイヤを付けてもらったが、留め金に汚れが詰まるので料理をするたびに外さなければならず面倒。」などの失敗談が。

結婚指輪は毎日着けることも考えて、自分のライフスタイルに合わせた使いやすいデザインにすると良いでしょう。
毎日着けるには、意外とシンプルな可愛さがツボになるかも♪

年齢を重ねるにつれて指輪が似合わなくなった

指輪を買った時は気に入っていたけど、年齢を重ねるにつれてそのデザインが似合わなくなってしまうことも。

「年齢を重ねていくうちにシンプルなデザインの物が良くなってきた。」「華奢なデザインが可愛かったので購入したが、40代になって似合わなくなった。」など、当時は好きだったデザインも、だんだんと似合わなくなってしまったという声も多数あります。

若々しいデザインや派手なデザインは、年齢とともに似合わなくなったり飽きが来てしまったりするので、将来的に使いにくくなってしまう可能性があります。

サイズ直しができない

時が経つにつれて体形も変化し、指輪のサイズが合わなくなってしまったということもあります。

シンプルなデザインの手作り結婚指輪であればサイズ直しが可能ですが、素材やデザインにこだわりすぎると、サイズ直しができない場合があります。
指のサイズが戻るまで着けられなかったり、最悪指輪を無くしてしまうことも。

毎日着けるものですから、将来的なことも考えて、シンプルで使いやすいデザインにしておくとサイズ直しもしやすくなりますよ。

撮影データがもらえる!鍛造・ロストワックス
どちらも対応できる
手作り結婚指輪のお店
in表参道

職人仕上げでクオリティの高い指輪が作れる

AIGIS
(アイギス)
表参道店
アイギスの手作り結婚指輪事例
引用元:AIGIS公式HP(https://aigis-ring.com/works/aigis-1/)

充実のアフターサービスで綺麗が長持ち

CRAFY
(クラフィ)
表参道店
クラフィの手作り結婚指輪作品事例
引用元:CRAFY公式HP(https://www.wedding-makers.net/gallery/archives/5161)

豊富なオプション加工で
個性を表現できる

スミス
外苑前店
スミスの結婚指輪作品事例
引用元:スミス公式HP(https://smith-bridal.com/galleries/《外苑前店》手作り結婚指輪 d様&m様/)