手作り結婚指輪の宝石の選び方について

公開日: |最終更新日時:

手作り結婚指輪の宝石の選び方

結婚指輪の宝石はダイヤモンドという決まりはありません。今では、ダイヤモンド以外にルビーやサファイヤなどを選ぶ人も多くなっています。その理由としては、好みもありますし、ダイヤモンドに比べると値段がお手頃価格ということもあります。それぞれ特徴のある石がたくさんあります。ここでは、宝石選びについてお伝えしていきます。どうしようかと迷っている方は参考にしてみてください。

ダイヤモンド

ダイヤモンドはこの地球上で一番強い石として有名ですが、たまに硬いものに当たるとかけたり、衝撃によっては割れることもあるといいます。ダイヤモンドの石留方法が悪く問題が起こる場合もあります。留め方にも種類があり石によって変わります。「彫り留め」はダイヤサイズの穴を指輪につくりそこに埋め込む方法です。ダイヤがどこかにあたるなどということがありませんし、留めている爪も出ていないのでダイヤが外れるという心配がありません。「爪留め」では、ダイヤが一番輝く爪留めではありますが、一般的にダイヤより爪が出ていて、爪が壊れるとダイヤが外れてしまうことがあります。「レール留め」では、爪がひっかかることがなく、もっとも強い方法と言われていますが、カジュアルな印象を与えるデザインになります。レール留めはどうしても指輪にボリュームが必要になります。ダイヤの輝きも半減します。

ダイヤモンド以外の宝石

今ではダイヤモンド以外でも結婚指輪として選ばれている宝石について紹介していきます。結婚の時にはダイヤモンドという以前の常識的な考えが今では過去のものとなっています。それぞれ石に意味があり、そこを重要視して結婚指輪の石にすることが一般的になってきています。

サファイア

サファイアはダイヤモンドの次に硬いと言われている石になります。強い石なので、婚約指輪や結婚指輪に使われることも多く人気のある石のひとつです。サファイアは地球、空、海で、大きな愛を象徴しています。サムシングブルーと呼ばれていて、サファイアをみにつけている花嫁はしあわせになると言われいます。

ルビー

ルビーもサファイアと同じくらいの強度のある石になります。宝石の女王と呼ばれるルビーは女性の美しさやを引き立てる石として有名です。愛の象徴であり情熱的な色でもあります。燃えるような美しさもあり、勝利に導く石としても人気のあるものです。身につけた人の秘めた能力を引き出すことができるパワーのある石と呼ばれています。

エメラルド

緑に輝くこの石エメラルドは、クレオパトラが愛した宝石と呼ばれています。愛の石と呼ばれ、恋が実る不思議なパワーがあると言われています。また、落ち着きのある緑の輝きは、安らぎを与え癒しをもたらす石として存在感があります。世界中にはエメラルドを愛する人が大勢存在している石です。

真珠(パール)

パールの丸みと美しい輝きは、縁を繋ぐ石として、多くのお祝いの場で見かけます。指輪以外にイヤリングやネックレスなどのアクセサリーに使われています。パールのアクセサリーはどんな洋服でも、カジュアルでもフォーマルでも合わせやすさがあります。そんなパールですが、結婚指輪に使われるものには評価基準がり品質の最も良いもののみが指輪などに使われます。条件を満たしているパールが「花珠真珠」と呼ばれています。

オパール

オパールは独特の雰囲気をみせる石で、「希望の石」と呼ばれています。見る角度や光の当たり具合によって様々な輝きを見せる石で、そんな特徴からか、願いを叶える石や愛する人と結ばれる力のある石として人気のある石のひとつです。虹色に輝くオパールは他の石にはない輝きと魅力のあるもので、ずっと身につけていたいと思わせてしまう不思議な力のある石です。

トパーズ

透明の透き通る美しさと呼ばれているトパーズは、「誠実さ」を意味しています。王族や貴族人気の石で、誠実さを約束するために、トパーズの指輪を婚約指輪にするという人もいます。他の石にはあまにない大きな特徴として、ブルー、イエロー、ダイヤのような無職などがあり、カラーバリエーションが豊富。ピンクトパーズはかなり希少な石として有名です。

まとめ

石には色々な種類と意味などがあります。ダイヤモンドに限らず、自分が好きな石を見つけて、本当に大事にしようと思うものを探し出すことです。自分にぴったりな石が必ずあります。

撮影データがもらえる!鍛造・ロストワックス
どちらも対応できる
手作り結婚指輪のお店
in表参道

職人仕上げでクオリティの高い指輪が作れる

AIGIS
(アイギス)
表参道店
アイギスの手作り結婚指輪事例
引用元:AIGIS公式HP(https://aigis-ring.com/works/aigis-1/)

充実のアフターサービスで綺麗が長持ち

CRAFY
(クラフィ)
表参道店
クラフィの手作り結婚指輪作品事例
引用元:CRAFY公式HP(https://www.wedding-makers.net/gallery/archives/5161)

豊富なオプション加工で
個性を表現できる

スミス
外苑前店
スミスの結婚指輪作品事例
引用元:スミス公式HP(https://smith-bridal.com/galleries/《外苑前店》手作り結婚指輪 d様&m様/)