手作り結婚指輪の修理・メンテナンス

公開日: |最終更新日時:

手作り結婚指輪を修理する

手作り結婚指輪が壊れてしまった場合、状況によって有料となる場合もありますが、無料の範囲であれば修理してもらうことができます。指輪をよくつけていて変形したり、歪んだりしているなどという場合には、購入したお店によって無料で修理しています。そのほか、指のサイズが変化して指輪が合わなくなった場合など、サイズ直しなども無料で行なっているところもあります。状態次第で有料になる場合もあります。また、返金保証やメンテナンスなどの制度を用意しているお店もあります。返金保証では、イメージと違ったという手作り結婚指輪になった場合に、未使用で7日間以内であれば80%〜70%の返金が可能です。

お店に頼める修理

手作り結婚指輪のほとんどは、購入したお店にて無料のサービスを受けることができます。毎日の生活でついていく汚れなどを取り除くことができる、クリーニングは気軽にいつでもできます。他には、仕上げ直しで綺麗な状態をいつまでも保つことができます。新品同様の輝きが取り戻せます。また、サイズ直しも無料で行なっています。お子さんが誕生した日や、記念日などを指輪に刻印を行うサービスもあります。その他、デザインの変更や、宝石の追加も行なっています。まずは気軽に相談してみることです。

クリーニング

結婚指輪のクリーニングは定期的に行うことをお勧めします。汚れたり、傷が多くなてからのクリーニングというよりは、こまめにクリーニングという習慣で行うことが手作りの結婚指輪を長く綺麗に持つ方法でもあります。汚れてしまう前に依頼するという依頼の仕方と、輝きがなくなり古くなったような見た目の時はクリーニング時期です。クリーニングは無料で行なってくれますのでいつでも時間のある時に依頼することになります。他には自分で手入れをする方法もあります。家庭用の洗剤で綺麗にする方法と、指輪専用のものを使ってのクリーニングもあります。

磨き直し

購入した時と同様の輝きが取り戻せる方法で、磨き直しがあります。専用の道具を使って磨きますので光沢は新品同様のものとなります。大きな傷は目立たなくなり、小さい傷などは消えてなくなります。自分で磨いてもとれない汚れや傷が綺麗になります。この仕上げ直しも基本的には無料で行ってくれます。傷がついてしまって自分で磨いても綺麗にならない場合などは、購入したお店に足を運んで指輪を持ち込んだり、輸送で送ったりするなどと手間がかかりますが、光沢のある綺麗な状態で結婚指輪が帰ってきます。

サイズ直し

しばらく指輪をつけていないとサイズが合わなくなることがあります。または、無理して合わない指輪をつけていると無くしたりなどとトラブルが起こります。そんな時にはサイズ直しを依頼することです。しっかりとフィットしたサイズにしておくと安心です。大幅なサイズの変更や、デザインが特殊な場合は別途費用が必要になることもありますが、基本的には永久無料で行なっています。

石の留め直し

長くつけていたり、何かの衝撃などによって指輪の石が取れそうになることもあります。石を留めている部分が緩んでいたり、壊れていたりと様々です。この状態でそのままにしていると、衣類などに引っかかってしまうなどと問題が起こります。そんな時に石の留め直しになります。留め直すことによってぐらつきもなくなり安心できますし、衣類にひっかかってしまうこともなくなります。

まとめ

手作り結婚指輪の場合、お店の保証等で無料で対応してくれることが多くいつでも気軽に依頼できます。クリーニングでもなんでも指輪のことなら、まずはお店に相談してみることです。

撮影データがもらえる!鍛造・ロストワックス
どちらも対応できる
手作り結婚指輪のお店
in表参道

職人仕上げでクオリティの高い指輪が作れる

AIGIS
(アイギス)
表参道店
アイギスの手作り結婚指輪事例
引用元:AIGIS公式HP(https://aigis-ring.com/works/aigis-1/)

充実のアフターサービスで綺麗が長持ち

CRAFY
(クラフィ)
表参道店
クラフィの手作り結婚指輪作品事例
引用元:CRAFY公式HP(https://www.wedding-makers.net/gallery/archives/5161)

豊富なオプション加工で
個性を表現できる

スミス
外苑前店
スミスの結婚指輪作品事例
引用元:スミス公式HP(https://smith-bridal.com/galleries/《外苑前店》手作り結婚指輪 d様&m様/)